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数学的活動を取り入れた授業展開案

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 単元「二次方程式」の小単元「x 2 p xq =0 の解き方」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 二次方程式 (啓林館)
 1 二次方程式
   【x 2 p xq =0の解き方】   全1時間

 

1/1時

ねらい
 ・ 二次方程式を ( x m ) 2 n の形に変形して解くことができる。
 ・ 二次方程式を ( x m ) 2 n の形に変形して解く方法を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「x 2 p xq =0 の解き方を学ぼう」を知る。
補助資料3ページの「考えてみよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
□に入る数を予想する。
練り合う
□に入る数を確認する。
補助資料3ページの例5の説明を聞き、理解する。
補助資料3ページの問6を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合い、解き方を確認する。
深める
補助資料3ページの練習問題@ABを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、補助資料3ページの練習問題@ABの解き方について、自分の考えを説明し合い、解き方を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
補助資料3ページの練習問題Bの解き方を振り返り、x 2 p xq =0 の解き方をまとめる。
 

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