| 段階 |
|
| つかむ |
| ○ |
本時の学習内容「x 2+ p x+ q =0 の解き方を学ぼう」を知る。
|
| ○ |
補助資料3ページの「考えてみよう」に取り組む。 |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ○ |
□に入る数を確認する。 |
| ○ |
補助資料3ページの例5の説明を聞き、理解する。 |
| 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
| ● |
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合い、解き方を確認する。 |
|
| 深める |
| 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
| ● |
グループのメンバーで互いに、補助資料3ページの練習問題@ABの解き方について、自分の考えを説明し合い、解き方を確認する。 |
|
| まとめる |
| ● |
補助資料3ページの練習問題Bの解き方を振り返り、x 2+ p x+ q =0 の解き方をまとめる。 |
|