段階 |
|
つかむ |
○ |
本時の学習内容「x 2+ p x+ q =0 の解き方を学ぼう」を知る。
|
○ |
補助資料3ページの「考えてみよう」に取り組む。 |
|
|
見通す |
|
練り合う |
○ |
□に入る数を確認する。 |
○ |
補助資料3ページの例5の説明を聞き、理解する。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合い、解き方を確認する。 |
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、補助資料3ページの練習問題@ABの解き方について、自分の考えを説明し合い、解き方を確認する。 |
|
まとめる |
● |
補助資料3ページの練習問題Bの解き方を振り返り、x 2+ p x+ q =0 の解き方をまとめる。 |
|