知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「平方根」の小単元「根号をふくむ式の計算」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平方根 (啓林館)
 2 根号をふくむ式の計算
   【・2・ 根号をふくむ式の計算】   全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ 根号をふくむ式の和と差の計算ができる。
 ・ 根号をふくむ式の和と差の計算方法を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「根号をふくむ式の和と差の計算を学ぼう」を知る。
電卓を用いて、教科書46ページの「考えてみよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
が等しいかを予想する。
練り合う
となることを確認する。
の計算結果を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、計算結果とその考え方について自分の考えを説明し合う。
計算結果を確認する。
教科書46ページの問1を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書46ページの例題1を考える。
教科書46ページの例題1の計算方法を確認し、教科書47ページの問2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
根号をふくむ式の和と差について、わかったことをノートに整理する。

2/3時

ねらい
 ・ 根号をふくむ式の和と差の計算ができる。
 ・ 根号をふくむ式の和と差の計算方法を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時のノートを見ながら、根号をふくむ式の和と差について復習する。
本時の学習内容「根号をふくむ式の和と差や積の計算を学ぼう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書47ページの例題2の計算方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、計算方法について話し合う。
グループの考えを発表し、計算方法について確認する。
教科書47ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合い、計算方法を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書48ページの練習問題@を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書48ページの練習問題@について、自分の考えを説明し合う。
計算方法について確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、根号をふくむ式の和と差の計算につてまとめる。

3/3時

ねらい
 ・ 根号をふくむ式の積の計算ができる。
 ・ 根号をふくむ式の積の計算方法を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時のノートを見ながら、根号をふくむ式の和と差について復習する。
本時の学習内容「根号をふくむ式の積の計算を学ぼう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
の計算方法を予想する。
練り合う
の計算方法についての説明を聞き、分配法則の考え方が利用できることを確認する。
教科書47ページの問4を考える。
教科書17ページのまとめを使って、乗法の公式を確認する。
数学的活動 〔観察・操作などの具体的な活動〕
教科書48ページの例2、例3を考える。
計算方法を確認する。
教科書48ページの問5、問6を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書48ページの練習問題Aを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合い、計算方法を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、根号をふくむ式の積の計算方法を確認する。
 

Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.