|
|
単元「平方根」の小単元「根号をふくむ式の計算」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
|
単元 平方根 (啓林館)
2 根号をふくむ式の計算
【・2・ 根号をふくむ式の計算】
全3時間
|
|
|
ねらい |
・ 根号をふくむ式の和と差の計算ができる。
・ 根号をふくむ式の和と差の計算方法を理解する。
|
|
|
|
ねらい |
・ 根号をふくむ式の和と差の計算ができる。
・ 根号をふくむ式の和と差の計算方法を理解する。
|
段階 |
|
つかむ |
○ |
前時のノートを見ながら、根号をふくむ式の和と差について復習する。 |
○ |
本時の学習内容「根号をふくむ式の和と差や積の計算を学ぼう」を知る。
|
|
|
見通す |
● |
教科書47ページの例題2の計算方法を予想する。 |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、計算方法について話し合う。 |
○ |
グループの考えを発表し、計算方法について確認する。 |
○ |
教科書47ページの問3を考える。
|
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合い、計算方法を確認する。
|
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、教科書48ページの練習問題@について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
計算方法について確認する。 |
|
まとめる |
● |
授業を振り返り、根号をふくむ式の和と差の計算につてまとめる。 |
|
|
|
|
ねらい |
・ 根号をふくむ式の積の計算ができる。
・ 根号をふくむ式の積の計算方法を理解する。
|
段階 |
|
つかむ |
○ |
前時のノートを見ながら、根号をふくむ式の和と差について復習する。 |
○ |
本時の学習内容「根号をふくむ式の積の計算を学ぼう」を知る。 |
|
|
見通す |
● |
の計算方法を予想する。 |
|
練り合う |
○ |
の計算方法についての説明を聞き、分配法則の考え方が利用できることを確認する。 |
○ |
教科書47ページの問4を考える。 |
○ |
教科書17ページのまとめを使って、乗法の公式を確認する。 |
● |
教科書48ページの例2、例3を考える。 |
○ |
計算方法を確認する。 |
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合い、計算方法を確認する。 |
|
まとめる |
● |
授業を振り返り、根号をふくむ式の積の計算方法を確認する。 |
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
|