知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「平方根」の小単元「平方根の値」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平方根 (啓林館)
 1 平方根
   【・2・ 平方根の値】   全2時間

 

1/2時

ねらい
 ・ 平方根のおよその値の求め方について理解する。
 ・ 平方根のおよその値を数直線上に表すことができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「平方根のおよその値を考えよう」を知る。
教科書38ページの「考えてみよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
「考えてみよう」の正方形を基に、のおよその値を予想する。
課題1を考える。
次の数を計算すると、
 、 だから、
となります。
(  )に入る数を考えましょう。
練り合う
電卓を使って、教科書38ページの問1を考える。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書38ページの問1の考え方を基に、電卓を使って小数第3位の数を考える。
課題2を考える。
のおよその値の求め方を基にして、のおよその値を表しましょう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに求め方を説明し合い、およその値を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
ノートに数直線を書き、を数直線上で確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
平方根のおよその値について、わかったことをノートに整理する。

2/2時

ねらい
 ・ 電卓を用いて平方根のおよその値を求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時にまとめたノートを確認しながら、およその値の求め方について復習する。
本時の学習内容「電卓を使っておよその値を求めよう」を知る。

 

 

見通す
平方根のおよその値は、電卓を使って求められることを知る。
教科書40ページの例1の説明を聞き、の値も確認する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書40ページの問2、問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書40ページの問3について自分の考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書40ページの練習問題@を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書40ページの練習問題@について、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、電卓を用いた平方根のおよその値についてまとめる。
 

Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.