|
|
単元「平方根」の小単元「平方根の値」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
|
単元 平方根 (啓林館)
1 平方根
【・2・ 平方根の値】
全2時間
|
|
|
ねらい |
・ 平方根のおよその値の求め方について理解する。
・ 平方根のおよその値を数直線上に表すことができる。 |
|
|
|
ねらい |
・ 電卓を用いて平方根のおよその値を求めることができる。 |
段階 |
|
つかむ |
○ |
前時にまとめたノートを確認しながら、およその値の求め方について復習する。 |
○ |
本時の学習内容「電卓を使っておよその値を求めよう」を知る。 |
|
|
見通す |
○ |
平方根のおよその値は、電卓を使って求められることを知る。 |
○ |
教科書40ページの例1の説明を聞き、 や の値も確認する。 |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、教科書40ページの問3について自分の考えを説明し合う。 |
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、教科書40ページの練習問題@について、自分の考えを説明し合う。 |
|
まとめる |
● |
授業を振り返り、電卓を用いた平方根のおよその値についてまとめる。 |
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
|