知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「平方根」の小単元「平方根」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平方根 (啓林館)
 1 平方根
   【・1・ 平方根】   全3時間

 

1/3時

ねらい

・平方根の必要性や意味を理解する。

・根号の意味や使い方を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
ジオボード(教科書181ページのペーパージオボード)を使って、教科書32・33ページの「とびらの問題」に取り組む。
できた正方形の面積と1辺の長さを求め、気付いたことを発表する。
本時の学習内容「平方根の意味やその表し方について考えよう」を知る。
教科書34ページの「考えてみよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
2乗すると、16、4/9になる数を予想する。
平方根について知る。
練り合う
教科書34ページの例1を使って、平方根の意味を確認する。
教科書34ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
教科書34ページの例1のまとめを基に、36以外の数をいろいろあてはめて、平方根の考え方をグループのメンバーに互いに説明し合い、平方根の意味を確認する。
〈例〉
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書35ページの「考えてみよう」に取り組む。
となる を、 と表すことや根号について知る。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
教科書35ページのまとめを基に、確認した事柄を、正の数を用いてまとめる。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
平方根や根号について、わかったことをノートに整理する。

2/3時

ねらい
 ・ 数の平方根を求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○ 前時にまとめたノートを確認しながら、平方根について復習する。
○ 本時の学習内容「√を使って平方根を表そう」を知る。

 

 

見通す
教科書35ページの例2の説明を聞き、理解する。
練り合う
教科書35ページの問2、問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、問3についての自分の考え方を説明し合い、平方根について確認する。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題について考える。
  や は根号を使わずに表すことができます。どのように表すことができますか。
 
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
の表し方を確認する。
教科書36ページの問4を考える。
深める
教科書36ページの例4を基に、の表し方を確認する。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書36ページの問5を考える。
0の平方根や負の数の平方根について考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
√を使う平方根やの値についてわかったことを、ノートに整理する。

3/3時

ねらい
 ・ 正方形の面積と1辺の長さの関係から、新しい数を見つけることができ、平方根の大小関係について理解する。
 ・ 平方根の大小関係を不等号を使って表すことができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時にまとめたノートを確認しながら、平方根の表し方について復習する。
本時の学習内容「平方根の大小関係を考えよう」を知る。
○ 課題を考える。
大きさの違う2つの正方形があります。この図からわかることを考えてみましょう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
図からわかる大小関係を予想する。
予想したことを発表する。
発表の中から、正方形の1辺の長さについての意見を基に、平方根の大小の考え方や表し方について確認する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書37ページの例5の大小関係を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書例5についての自分の考えを説明し合う。
教科書例5の説明を聞き、考え方を確認する。
教科書37ページの問6を考える。
深める
教科書37ページの練習問題@ABを考える。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書37ページの練習問題CDを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書37ページの練習問題CDについての自分の考えを説明し合い、平方根の大小関係について確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
教科書36ページの正方形を基に大小関係を振り返り、平方根の大小関係についてまとめる。
 
 

Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.