|
|
単元「平方根」の小単元「平方根」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
|
単元 平方根 (啓林館)
1 平方根
【・1・ 平方根】
全3時間
|
|
|
ねらい |
・平方根の必要性や意味を理解する。
・根号の意味や使い方を理解する。 |
|
|
|
|
ねらい |
・ 正方形の面積と1辺の長さの関係から、新しい数を見つけることができ、平方根の大小関係について理解する。
・ 平方根の大小関係を不等号を使って表すことができる。
|
段階 |
|
つかむ |
○ |
前時にまとめたノートを確認しながら、平方根の表し方について復習する。 |
○ |
本時の学習内容「平方根の大小関係を考えよう」を知る。 |
○ 課題を考える。
大きさの違う2つの正方形があります。この図からわかることを考えてみましょう。
|
|
|
|
見通す |
● |
図からわかる大小関係を予想する。 |
○ |
予想したことを発表する。 |
○ |
発表の中から、正方形の1辺の長さについての意見を基に、平方根の大小の考え方や表し方について確認する。 |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、教科書例5についての自分の考えを説明し合う。 |
○ |
教科書例5の説明を聞き、考え方を確認する。 |
○ |
教科書37ページの問6を考える。 |
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、教科書37ページの練習問題CDについての自分の考えを説明し合い、平方根の大小関係について確認する。 |
|
まとめる |
● |
教科書36ページの正方形を基に大小関係を振り返り、平方根の大小関係についてまとめる。 |
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
|