段階 |
|
つかむ |
○ |
本時の学習内容「素因数分解について理解しよう」を知る。 |
○ |
「因数」について知る。 |
○ |
課題1を考える。
|
|
|
見通す |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
自分の考えを基に、72の因数を説明する。
|
○ |
「素数」について知る。 |
○ |
20以下の素数について確認する。 |
○ |
教科書18ページの問1を考える。 |
○ |
「素因数」について知る。 |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
● |
素数以外の自然数は因数の積の形に直せ、最終的には素因数の積の形に直せることを理解する。 |
○ |
「素因数分解」について知る。 |
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、課題2についての自分の考えを説明し合う。 |
○ |
素因数分解の方法や表し方を知る。 |
○ |
教科書19ページの問3を考える。 |
|
まとめる |
● |
授業を振り返り、素因数分解について理解を深め、その方法についてまとめる。 |
|