知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「式の展開と因数分解」の小単元「素因数分解」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 式の展開と因数分解 (啓林館)
 2 因数分解
   【・1・ 素因数分解】   全1時間

 

1/1時

ねらい
 ・ 自然数を素因数分解することができる。
 ・ 因数、素数、素因数、素因数分解することの意味を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「素因数分解について理解しよう」を知る。
「因数」について知る。
課題1を考える。
72の因数にはどんな数がありますか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
72の因数を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
72をいくつかの整数の積の形に表す。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
自分の考えを基に、72の因数を説明する。
「素数」について知る。
20以下の素数について確認する。
教科書18ページの問1を考える。
「素因数」について知る。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
素数以外の自然数は因数の積の形に直せ、最終的には素因数の積の形に直せることを理解する。
「素因数分解」について知る。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
課題2を考える。
120と84を素因数分解してみましょう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、課題2についての自分の考えを説明し合う。
素因数分解の方法や表し方を知る。
教科書19ページの問3を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、素因数分解について理解を深め、その方法についてまとめる。

Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.