知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「式の展開と因数分解」の小単元「乗法の公式」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 式の展開と因数分解 (啓林館)
 1 多項式の計算
   【・2・ 乗法の公式】   全4時間

 

1/4時

ねらい
 ・ ( x a )( x b )の展開の公式を考えることができる。
 ・ ( x a )( xb )の展開の公式を使って、式を展開することができる。
 ・ ( xa )( x b )の展開の公式を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「いろいろな式を展開し、その規則性から公式化しよう」を知る。
教科書14ページの「考えてみよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
計算結果を基に、□に入る数についての規則性を考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、x の係数や定数項について、自分の考えを説明し合う。
x の係数や定数項の規則性を確認する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
他の数字を使って考えたり、文字を使って一般化して考えたりする。
( x a )( x b )の展開をまとめる。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
教科書14ページの例1を使って、計算方法を確認する。
教科書14ページの問1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、 ( x a )( xb )の展開を公式としてノートに整理する。

2/4時

ねらい
 ・ 平方の公式を考えることができる。
 ・ 平方の公式を使って、式を展開することができる。
 ・ 平方の公式を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「いろいろな式を展開し、その規則性から公式化しよう」を知る。
( a b ) 2 =( ab )( a b ) になることを確認する。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
( ab )( a b ) の展開を考える。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
他の数字を使って考えたり、文字を使って一般化して考えたりする。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
平方の展開をまとめる。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
教科書15ページの例2を使って、考えを確認する。
教科書15ページの問2を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書15ページの例3を使って、考えを確認する。
教科書15ページの問3を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、 平方の公式としてノートに整理する。

3/4時

ねらい
 ・ 和と差の積の公式を使って、式を展開することができる。
 ・ 和と差の積の公式を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の復習をする。
本時の学習内容「いろいろな式を展開し、その規則性から公式化しよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
( a b )( ab )の展開を考える。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
他の数字を使って考えたり、文字を使って一般化して考えたりする。
( a b )( a b )の展開をまとめる。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書16ページの例4を使って、展開の方法を確認する。
教科書16ページの問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、計算方法を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書17ページの練習問題@Aを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、計算方法を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
教科書17ページのまとめを使って、乗法の公式をまとめる。

ねらい
 ・ 乗法の公式を使って式を簡単にすることができる
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
教科書17ページのまとめを使って、乗法の公式を確認する。
本時の学習内容「乗法の公式を使って、式を簡単にしよう」を知る。

 

 

見通す
課題を考える。
太郎さんは、『 ( x +2 ) 2 −( x +4 )( x −1 )=7x 』と式を簡単にしました。
太郎さんの考え方は正しいでしょうか。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、太郎さんの考えが正しいかどうか自分の考えを説明し合う。
乗法の公式を利用して課題を計算し、展開の方法や同類項のまとめ方について確認する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書16ページの問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書16ページの問5の計算方法について確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書17ページの練習問題Bを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の計算方法を説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
計算方法を確認し、展開についてまとめる。
 

Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.