知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「式の展開と因数分解」の小単元「式の乗法、除法」(4時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 式の展開と因数分解 (啓林館)
 1 多項式の計算
   【・1・ 式の乗法、除法】   全4時間

1/4時

ねらい  ・ 多項式と単項式の乗法の計算をすることができる。
 ・ 多項式と単項式の乗法の計算方法を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「多項式と単項式の乗法について考えよう」を知る。
教科書8・9ページの「とびらの問題」に取り組む。
土星のリングの面積を式に表し、その計算方法について考える。

 

 

見通す
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
計算して感じたことや計算方法について分かったことを発表する。
教科書10ページの「考えてみよう」に取り組む。
練り合う
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
花だんの面積は、(2a b )×5a 、5a ×(2a b )、10a2 +5ab など、考え方の違いで表す式は異なるが、これらの式から見えてくる計算方法を予想する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、3つの式の計算方法を説明し合う。
分配法則の考えを利用して計算できることをまとめる。
教科書10ページの例1・例2を使って計算方法を確認する。
深める
教科書11ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、計算方法を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
多項式と単項式の乗法の計算方法についてノートにまとめる。

2/4時

ねらい
 ・ 多項式と単項式の除法の計算をすることができる。
 ・ 多項式と単項式の除法の計算方法を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時のまとめを利用して復習する。
本時の学習内容「多項式と単項式の除法について考えよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
(6a2 −9a )÷3a の計算方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
(6a2 −9a )÷3a について、予想した計算方法で計算する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の計算方法を説明し合う。
(6a2 −9a )÷3a の計算方法について発表する。
(b c a を用いて、除法の計算方法をまとめる。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書11ページの例3の類題として、(4x2 +8x )÷2x を計算し、除法の計算方法を確認する。
教科書11ページの例4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、計算方法を確認する。
深める
教科書11ページの問2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
多項式と単項式の除法の計算方法についてノートにまとめる。

3/4時

ねらい
 ・ 多項式と多項式の乗法の計算をすることができる。
 ・ 多項式と多項式の乗法の計算方法を理解する。
 ・ 式の「展開」について理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の復習をする。
本時の学習内容「多項式と多項式の計算方法について考えよう」を知る。
教科書12ページの「考えてみよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
花だんの面積は、考え方の違いで表す式は異なるが、これらの式から見えてくる計算方法を予想する。
多項式と多項式の乗法の計算方法について発表する。
練り合う
式の「展開」について知る。
教科書12ページの例5を利用して、式の展開について確認する。
教科書12ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
計算方法を発表する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書13ページの例6を考える。
計算した結果を発表し、計算方法を確認する。
展開した式に同類項があるときは、同類項をまとめて簡単にすることを確認する。
教科書13ページの問4を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
式の展開について、同類項の計算などノートにまとめる。

4/4時

ねらい
 ・ 式を展開することができる。
 ・ 式の展開の意味を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の復習をする。
本時の学習内容「式を展開することをマスターしよう」を知る。

 

 

見通す
教科書13ページの例7の式と例6の式との違いを確認する。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書13ページの例7を、前時までの計算方法を基に考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、計算方法について確認する。
グループで、(3a +2b )(2ab )=6a2 −3ab +4ab −2b2 と、途中の計算を省いて直接導く方法を話し合う。
直接導く方法について確認する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書13ページの問5を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書13ページの例8を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、計算方法を説明し合う。
計算方法とその結果について発表し、確認する。
教科書13ページの問6を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
式を展開したときに、項がいくつできるのかについて、授業を振り返りまとめる。
 
 

Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.