|
|
|
単元「資料の活用」の小単元「資料の活用」( 時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。 |
| |
単元 資料の活用 (啓林館)
1 資料の活用
【・3・ 資料の活用】
全 時間
|
| |
| |
ねらい |
|
| 段階 |
|
| つかむ |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
| ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
| まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
| 段階 |
|
| つかむ |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
| ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
| まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
| 段階 |
|
| つかむ |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
| ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
| まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
| 段階 |
|
| つかむ |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
| ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
| まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
| 段階 |
|
| つかむ |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
| ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
| まとめる |
|
|
|
| |
|
| Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
最終更新日:
2010-10-03
|
|