|
|
|
単元「空間図形」の小単元「面や線を動かしてできる立体」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。 |
| |
単元 空間図形 (啓林館)
1 立体と空間図形
【・3・ 面や線を動かしてできる立体】
全2時間
|
| |
| |
ねらい |
|
| 段階 |
|
| つかむ |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
| ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
| まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
| 段階 |
|
| つかむ |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
| ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
| まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
| 段階 |
|
| つかむ |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
| ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
| まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
| 段階 |
|
| つかむ |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
| ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
| まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
|
| 段階 |
|
| つかむ |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
| ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
| まとめる |
|
|
|
| |
|
| Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
最終更新日:
2010-10-03
|
|