| 段階 |
|
| つかむ |
| ○教科書104、105ページの「とびらの問題」を考える。 |
| ○本時の学習内容「平面図形の基本となる直線と角について学ぼう」を知る。 |
| ○課題を考える。 |
| 右の図のように、直線XYと点Pがあります。点Pを通る直線をいくつかかいてみましょう。また、気づいたことをいってみましょう。 |
|
|
|
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ●点Pを通る直線をかき、気づいたことをノートにかく。 |
| 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
| ○角を表すとき、なぜ3つの文字を使うのか確認する。 |
|
| 深める |
| ○「垂直」、「垂直を表す記号」、「垂線」、「点と直線の距離」について知る。 |
|
| まとめる |
| ●直線と角について学習した用語や記号をノートに整理する。 |
|