| 段階 |
|
| つかむ |
| ○本時の学習内容「平面上の点の位置の表し方を考えよう」を知る。 |
| ○位置を表すためには、「縦 」と「 横」の「基準」が必要であることを確認する。 |
| ○基準を決めることで、平面上の点が一意的に表されることを知る。 |
| ○「 x 軸」、「 y 軸」、「座標軸」、「原点」の用語について知る。 |
|
|
| 見通す |
グラフ黒板上の点Aの位置はどのように表したらよいでしょうか。
(任意の点Aとする) |
|
|
| 練り合う |
| 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
| ●自分の考えを基に、グループのメンバーに点Aの表し方を説明する。 |
|
| 深める |
| ○教科書89ページの例1を使い、点の座標の表し方を確認する。 |
|
| まとめる |
| ●座標の意味を確認し、座標軸や座標の表し方をノートに整理する。 |
|