| 段階 |
|
| つかむ |
| ○課題1を考える。 |
貯金箱に、500円硬貨が何枚かはいっています。重さをはかると、154gでした。
500円硬貨1枚は7gです。貯金箱だけを計ると70gでした。この貯金箱にはいっている硬貨は何枚でしょうか。 |
|
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
| ●図やことばを使って、自分の考えをグループのメンバーに説明する。 |
| ○課題2を考える。 |
| 課題1の貯金箱にはいっている500円硬貨の枚数を x として、重さの関係を等式に表してみよう。 |
|
| 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
| ●図やことばを使って、自分の考えをグループのメンバーに説明する。 |
|
| 深める |
| ●教科書67ページの例1を使って、方程式の解の意味について理解する。 |
| ●左辺、右辺をそれぞれ計算し、左辺と右辺が等しいか確認することを知る。 |
|
| まとめる |
|