|
|
|
単元「空間図形」の小単元「立体の投影図」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。 |
| |
単元 空間図形 (啓林館)
f 立体の投影図
全2時間
|
| |
| |
ねらい |
・立体の投影図をかくことができる。
・「立面図」「平面図」「投影図」について理解する。 |
| 段階 |
|
| つかむ |
| ○本時の学習内容「立体の投影図について学ぼう」を知る。 |
| ○補助教材14ページの「考えてみよう」に取り組む。 |
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
| ○立体を置く位置によって投影図が異なることを確認する。 |
|
| 深める |
|
| まとめる |
| ●投影図のかき方について、実線と破線の示し方をまとめる。 |
|
|
|
|
ねらい |
・立体の投影図を基に、見取図をかくことができる。
・立体の投影図について理解する。 |
| 段階 |
|
| つかむ |
| ○本時の学習内容「立体の投影図から立体の名称を答えよう」を知る。 |
|
|
| 見通す |
| ●補助教材15ページの問1の立体の名称を予想する。 |
|
| 練り合う |
| 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
| 深める |
|
| まとめる |
|
|
|
| |
|
| Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
|