段階 |
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】 |
つかむ |
・平行四辺形になる条件の5つを確認する。 |
・本時の課題「長方形、ひし形、正方形が平行四辺形になることを考えよう」を
知る。 |
・長方形、ひし形、正方形の定義を知る。 |
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見通す |
・長方形、ひし形、正方形に共通している図形を予想しよう。 |
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練り合う |
・長方形、ひし形、正方形は平行四辺形であるといえるか考え、平行四辺形に
なる条件のどれにあてはまるか考える。 |
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
・自分が考察したことをグループで意見交換を行う。 |
・グループで考察したことを全体で発表する。 |
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深める |
・発展的な課題「ひし形の対角線は垂直に交わる」の証明を考える。 |
・発展的な課題「長方形の対角線の長さは等しい」の証明を考える。 |
・発展的な課題「正方形の対角線は長さが等しく、垂直に交わる」の証明を考え
る。 |
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
・証明するために合同な2つの三角形を見付け、等しい辺や角について、根拠
に基づいてグループで説明する。 |
・グループで考察したことを全体で発表する。 |
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まとめる |
・長方形、ひし形、正方形は平行四辺形の特別なものであること、平行四辺形
の性質をもっていることをまとめる。 |
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