これからの算数科学習指導について提案します!
小学4年 「小数」
10/11時の学習プラン 〜今までの学習をたしかめよう〜
1 本時の目標
○
練習問題に取り組み、小数の意味や表し方、小数の加法、減法について理解している。
※ 本時で習熟を図るために算数的活動を位置付けていません。しかし、学び合いの場面でできた問題について教え合うなどの算数的活動を設けることもできます。
2
本時の展開
過程
学習活動
指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動(◎)
つかむ
1 本時の課題をつかむ。
○ 前時までの学習内容を振り返らせる。
今までの学習をたしかめよう。
自力解決
2 自力解決する。
○ 教科書にある問題を使って、今までの学習の振り返りと知識・理解、さらには技能の定着を図る。
○ 問題が解けない場合は、ノートを使うようアドバイスをする。
学び合い
4 グループやペアの友達に、自分の疑問点について質問する。
○ 問題を解いていて、どうしても分からない解けない問題については、グループやペアの友達に相談させ、共に学び合う意識を育てたい。
◇ 小数の意味や表し方、小数の加法、減法について理解している。【知識・理解】 〔ノート〕
単元計画に戻る
第11時に進む
Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.