過程 |
学習活動
算数的活動 |
指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動の指導にかかわる留意点(◎) |
つかむ
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1 本時の課題をとらえる。
・立体図形に関心をもつ。
・「まちがいさがし」を行う。
・本時の課題を知る。
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○ワークシートの「まちがいさがし」の問題を通して前時の学習内容を振り返り、本時の内容を把握させる。
「まちがいさがし」の問題は以下の通り
Aさん |
ぼくは、全部の面が正方形の直方体を持っているよ。 |
Bさん |
わたしの直方体は、8つの面があるわ。 |
Cさん |
ぼくは、頂(ちょう)点が6つある立方体を持っているよ。 |
Dさん |
わたしは、辺の数が9本ある直方体を作ったわ。 |
Eさん |
わたしの直方体は、すべての面がちがう大きさの長方形をしているわ。 |
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見通す
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2 解決の見通しをもつ。
≪児童の見通し≫
・面の形、数
・辺の数
・頂点の数 |
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○具体物を用いて構成要素について調べることを知らせる。 |
自力解決
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3 直方体や立方体を調べる。 |
○具体物を用いて、面の数、辺の数、頂点の数、面の形を調べさせ、ワークシートにまとめさせる。
◎直方体と立方体を比較して、似ていることを考えさせる。
◎調べて分かったことを自分の言葉で表現させる。
◇ 直方体と立方体の共通点や相違点について考えることができる。
【数学的な考え方】
〔ワークシート〕 |
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学び合い |
4 自分の気付きを説明し合う。
・全体の場で、いろいろな気付きを説明
する。
・直方体と立方体について比べる。

「気付きを説明する児童」
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○直方体や立方体を調べて分かったことを発表させる。
○発表したことを表にまとめ、確認できるようにする。
◎友だちの発表に合わせて、具体物を用いて確かめさせる。
◇ 直方体と立方体の特徴を理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
〔ワークシート、発表など〕 |
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まとめる
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5 まとめをする。
6 本時の学習を振り返り、次時
の見通しをもつ。
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○直方体や立方体について、表にまとめたことを確かめる。
○本時の学習でがんばったことや分かったことを振り返らさせる。 |