これからの算数科学習指導について提案します! |
1.研究の概要 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)研究テーマ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
知識・技能の習得を図り、数学的な思考力・判断力・表現力を育む学習指導の工夫
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)研究の趣旨 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(ア) ねらいを明確にした算数的活動を効果的に取り入れた授業プランの作成 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業プランの作成にあたっては、第6学年を中心として、以下の3つの点に留意して行います。
○ 児童が習得した知識・技能を活用して図、表、グラフ、式などを関連させながら考え、ノートなどに表現する算数的活動を 設定します。 ○ 児童が自分の考えを筋道を立てて説明したり、互いに自分の考えを表現し伝え合ったりする算数的活動を設定します。 ○ 習得した知識・技能をこれから先の算数の学習や日常生活で活用することを想定した問題場面の工夫をします。 そして、授業実践を通して授業プランの有効性を検証していきます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(イ) 知識・技能を習得させ、数学的な思考力・判断力・表現力を育む学習プリントの作成 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
知識・技能の習得を図ったり確認したりする学習プリントや、その知識・技能を生活の様々な場面で活用して課題を解決するために必要な数学的な思考力・判断力・表現力の育成を図る学習プリントを第6学年を中心として作成します。 具体的には、知識・技能をこれから先の算数の学習や日常生活で活用して解決する問題を設定し、その考え方や解決方法、判断や考えの正しさなどについて記述させる問題に取り組むことができるようにします。また、既習事項を確認するプリントも一緒に取り組ませることで、児童は活用した知識・技能をより意識することができると考えます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|