| 
  
  
  
    | 
     | 
  
  
     単元「空間図形」の小単元「面や線を動かしてできる立体」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。  | 
  
  
    |   | 
  
  
    
       単元 空間図形 (啓林館) 
         
        1 立体と空間図形 
          
        【・3・ 面や線を動かしてできる立体】  
        全2時間      
     | 
  
  
    |   | 
  
  
    
      
        
          |            | 
            ねらい  | 
              | 
           
        
          
            
              
                | 段階 | 
                 | 
                 
              
                | つかむ | 
                                 | 
                
                  
                   | 
               
              
                | 見通す | 
                
                   | 
                 
              
                | 練り合う | 
                
                  
                  
                    
                      | ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 | 
                     
                   
                   | 
                 
              
                | 深める | 
                
                  
                    | ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 | 
                   
                 
                  
                  
                   | 
                 
              
                | まとめる | 
                
                   | 
                 
             
              | 
             
       
     
       | 
  
  
    
      
        
           | 
          ねらい  | 
            | 
         
        
          
              
                
                  | 段階 | 
                   | 
                 
                
                  | つかむ | 
                   | 
                  
                      
                     | 
                 
                
                  | 見通す | 
                  
                       | 
                 
                
                  | 練り合う | 
                  
                      
                    
                        
                          | ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 | 
                         
                       
                     | 
                 
                
                  | 深める | 
                  
                      
                        | ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 | 
                       
                     
                      
                    
                     | 
                 
                
                  | まとめる | 
                  
                       | 
                 
               
            | 
         
       
     
       | 
  
  
    
      
        
           | 
          ねらい  | 
            | 
         
        
          
              
                
                  | 段階 | 
                   | 
                 
                
                  | つかむ | 
                   | 
                  
                      
                     | 
                 
                
                  | 見通す | 
                  
                       | 
                 
                
                  | 練り合う | 
                  
                      
                    
                        
                          | ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 | 
                         
                       
                     | 
                 
                
                  | 深める | 
                  
                      
                        | ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 | 
                       
                     
                      
                    
                     | 
                 
                
                  | まとめる | 
                  
                       | 
                 
               
            | 
         
       
      | 
  
  
    
      
        
           | 
          ねらい  | 
            | 
         
        
          
              
                
                  | 段階 | 
                   | 
                 
                
                  | つかむ | 
                   | 
                  
                      
                     | 
                 
                
                  | 見通す | 
                  
                       | 
                 
                
                  | 練り合う | 
                  
                      
                    
                        
                          | ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 | 
                         
                       
                     | 
                 
                
                  | 深める | 
                  
                      
                        | ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 | 
                       
                     
                      
                    
                     | 
                 
                
                  | まとめる | 
                  
                       | 
                 
               
            | 
         
       
      | 
  
  
    
      
        
           | 
          ねらい  | 
            | 
         
        
          
              
                
                  | 段階 | 
                   | 
                 
                
                  | つかむ | 
                   | 
                  
                      
                     | 
                 
                
                  | 見通す | 
                  
                       | 
                 
                
                  | 練り合う | 
                  
                      
                    
                        
                          | ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 | 
                         
                       
                     | 
                 
                
                  | 深める | 
                  
                      
                        | ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 | 
                       
                     
                      
                    
                     | 
                 
                
                  | まとめる | 
                  
                       | 
                 
               
            | 
         
       
      | 
  
  
    |   | 
  
  
  
    
  | 
    
  
    
      
        | Copyright(C) 2010 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.  | 
       
      
        最終更新日:
            2010-10-03
          | 
       
      |