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数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「平面図形」の小単元「図形の移動」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平面図形 (啓林館)

  ・e・ 図形の移動(移行措置に伴う補助教材)  全3時間

 

1/3時

ねらい

・平行移動した図形をかくことができる。

・「平行移動」について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「図形の移動について学ぼう」を知る。
○補助教材10ページの「考えてみよう」に取り組む。
○「移動」について知る。
○「平行移動」について知る。
○課題を考える。
 平面上で、平行移動した図形とその基になる図形の対応する点を結び線分をつくります。この線分についてどんなことがいえるでしょうか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●どんなものが平行移動であったか思い出し、課題を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●対応する頂点を線分で結び、その線分の長さについて調べる。
●結んだ線分の関係を調べる。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、気づいたことを互いに説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●補助教材10ページの問2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●平行移動について確認し、その性質をノートに整理する。

2/3時

ねらい

・回転移動した図形をかくことができる。

・「回転移動」、「回転の中心」、「点対称移動」について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「図形の移動について学ぼう」を知る。
○「回転移動」、「回転の中心」について知る。
○課題を考える。
 平面上で、回転移動した図形とその基になる図形の対応する点を回転の中心と結びます。この2つの線分についてどんなことが言えるでしょうか。また、その線分のつくる角について、どんなことが言えるでしょうか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
○どんなものが回転移動であったか思い出し、課題を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●回転の中心と対応する2点をそれぞれ線分で結び、その線分の長さを調べる。
●コンパスを利用して考える。
●対応する2点と対称の中心を結んでできる角の大きさを調べる。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、気づいたことを互いに説明する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●補助教材11ページの問4を考える。
○「点対称移動」について知る。
○補助教材11ページの問5考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●回転移動について確認し、その性質をノートに整理する。

3/3時

ねらい

・対称移動した図形をかくことができる。

・「対称移動」、「対称の軸」について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「図形の移動について学ぼう」を知る。
○「対称移動」、「対称の軸」について知る。
○課題を考える。
 平面上で、対称移動した図形とその基になる図形の対応する点を線分で結びます。この線分と対称の軸との間にはどのような関係がありますか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
○どんなものが対称移動であったか思い出し、課題を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●対応する2点をそれぞれ線分で結び、その線分の関係を調べる。
●結んだ線分と、対称の軸の関係を調べる。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、気づいたことを互いに説明する。
●自分の考えを基に、全体の場で発表する。
深める
○「対称の軸は、対応する点を結ぶ線分の垂直二等分線である。」ことを知る。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●補助教材12ページの問7を考える。
●平行移動、回転移動、対称移動の3つを組み合わせるとどの位置にも移すこと
  ができることを知る。
●補助教材12ページの問8を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●対称移動した図をかく手順をノートに整理する。
 

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最終更新日:2011-03-30