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単元「平面図形」の小単元「円とおうぎ形の計量」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
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単元 平面図形 (啓林館)
3 円とおうぎ形
【・2・ 円とおうぎ形の計量】
全2時間
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ねらい |
・円の周の長さと面積を求めることができる。
・おうぎ形の弧の長さと面積を求めることができる。 |
段階 |
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つかむ |
○本時の学習内容「おうぎ形の弧の長さと面積が求められるようになろう」を知る。 |
○教科書122ページの「考えてみよう」に取り組む。 |
○課題2を考える。 |
半径の長さ6p、中心角の大きさ90°のおうぎ形の弧の長さと面積を求めなさい。 |
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見通す |
●おうぎ形の弧の長さと面積は、どのようにして求められるか予想する。 |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●おうぎ形の弧の長さと面積をどのようにして求めたかグループのメンバーに説明
する。 |
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深める |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
●おうぎ形の弧の長さと面積を求める方法を考え、公式化する。 |
○教科書124ページの例2を使って、おうぎ形の弧の長さと面積の求め方を確認す
る。 |
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まとめる |
●おうぎ形の弧の長さと面積を求める方法を公式化し、ノートに整理する。 |
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ねらい |
・おうぎ形の中心角の大きさを,いろいろな方法で求めることができる。
・おうぎ形の中心角の大きさの求め方を理解する。
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段階 |
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つかむ |
○本時の学習内容「おうぎ形の中心角の大きさを求めよう」を知る。 |
○課題を考える。 |
半径の長さ6cm、弧の長さ8πcmのおうぎ形があります。このおうぎ形の中心角の大きさを求めなさい。 |
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見通す |
●おうぎ形の半径と弧の長さがわかっている場合に,中心角の大きさを求める方
法を予想する。 |
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練り合う |
●弧の長さを求める公式を利用したり、円周の長さと弧の長さの比に着目したりし
て考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●自分の考えを基に、中心角の大きさをどのようにして求めたか説明し合う。 |
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深める |
●おうぎ形の半径と弧の長さの比を使って,中心角の大きさを求める方法につい
て考える。 |
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まとめる |
●おうぎ形の中心角を求める方法を確認し、ノートに整理する。 |
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最終更新日:2011-03-30 |
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