段階 |
|
つかむ |
○課題1を考える。 |
ノートに点Oをとり、Oから2cmの距離にある点をたくさんとってみましょう。これらの点は、どのような線上にありますか。 |
|
|
|
見通す |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
○ある点から2pの距離にある点の集合は、ある点を中心とする半径2pの円
周になることを確認する。 |
○「弧」、「弧を表す記号」、「弦」、「中心角」について知る。 |
|
深める |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●問4の接線の作図の方法について、自分の考えを説明し合う。 |
|
まとめる |
●「弧」、「弦」、「中心角」、「接する」、「接線」、「接点」について確認し、ノートに整
理する。 |
|