知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「平面図形」の小単元「基本の作図」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平面図形 (啓林館)
  2 基本の作図
   【・1・ 基本の作図】   全3時間

 

1/3時

ねらい

・線分の垂直二等分線の作図ができる。

・線分の垂直二等分線の作図の方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書114ページの「考えてみよう」に取り組む。
○本時の学習内容「線分の垂直二等分線の作図の方法を学ぼう」を知る。
○「作図」の意味を理解する。
○課題を考える。
 線分の垂直二等分線を作図してみよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●線分ABの垂直二等分線上の点は、2点A、Bからどんな位置にあるか考え、作
  図の方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●線分の垂直二等分線の作図の方法を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分が考えた、線分の垂直二等分線の作図方法を全体の場で発表する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●ひし形を使って、線分の垂直二等分線の作図の根拠を考える。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書118ページの練習問題A、Bを考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●線分の垂直二等分線の作図の方法を確認し、その手順や注意すべき点等、作図
  のポイントをノートにまとめる。

2/3時

ねらい

・角の二等分線の作図ができる。

・角の二等分線の作図の方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○「角の二等分線」について知る。
○本時の学習内容「角の二等分線の作図の方法を学ぼう」を知る。
○課題を考える。
 角の二等分線を作図してみよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●角の二等分線は、どのように作図したらよいか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●角の二等分線の作図の方法を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分が考えた、角の二等分線の作図の方法を全体の場で発表する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●対称性に着目して、角の二等分線の作図の根拠を考える。
○教科書116ページの問2を考える。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書118ページの練習問題@、Cを考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●角の二等分線の作図の方法を確認し、その手順や注意すべき点等、作図のポ
  イ ントをノートにまとめる。

3/3時

ねらい

・定規やコンパスだけを使って、垂線の作図するという活動に関心をもち、その方法を考えよう
   とする。

・自分の考えを説明し、互いに伝え合うことができる。

・垂線の作図の手順を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○課題設定場面を知る。
○平行四辺形の面積の公式を復習する。
○本時の学習内容「定規とコンパスを使って、垂線を作図する方法を考えよう」を
  知る。
○平行四辺形の高さについて確認する。
○課題を考える。
 定規とコンパスを使って、点Aから辺BCに垂線を作図する方法を考えよう。

指導案

ワークシート

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●平行四辺形の高さを求めるためには垂線の作図が必要であることを理解し、そ
  の作図方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●ひし形や線対称な図形の性質を利用し、垂線の作図の方法を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●垂線を作図する手順を互いに説明し合う。
○課題1で求めた垂線を基に、平行四辺形の面積を確認する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●垂線の作図方法について確認する。
○平行四辺形の高さのいろいろな作図方法について知る。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●今日の学習を振り返り、垂線の作図の方法について、その手順や注意すべき
  点等、作図のポイントをノートにまとめる。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30