知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「平面図形」の小単元「対称な図形」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平面図形 (啓林館)
  1 直線図形と対称
   【・2・ 対称な図形】   全2時間

 

1/2時

ねらい

・線対称な図形をかくことができる。

・線対称な図形の性質を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書110ページの「考えてみよう」に取り組む。
○本時の学習内容「線対称な図形の性質を見つけよう」を知る。
○「線対称」、「対称の軸」について知る。
○課題を考える。
 正方形、長方形、ひし形、平行四辺形、台形、直角三角形、二等辺三角形、正三角形の中で、線対称な図形になっているものはどれですか。また、線対称な図形の特徴を考えよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●線対称な図形には、どのような特徴があるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●ひし形等の図形を基に、実際に操作しながら、線対称な図形の特徴を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えをグループのメンバーに伝え、線対称な図形の特徴を話し合う。
●全体の場で、グループの考えを発表する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●線対称な図形の性質を確認する。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書111ページの問1を考える。
○「中点」、「線分の垂直二等分線」について知る。
○教科書111ページの問2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●線対称な図形の性質について確認し、ノートに整理する。

2/2時

ねらい

・点対称な図形をかくことができる。

・点対称な図形の性質を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書112ページの「考えてみよう」に取り組む。
○本時の学習内容「点対称な図形の性質を見つけよう」を知る。
○「点対称」、「対称の中心」について知る。
○課題を考える。
 正方形、長方形、ひし形、平行四辺形、台形、直角三角形、二等辺三角形、正三角形の中で、点対称な図形になっているものはどれですか。また、点対称な図形の特徴を考えよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●点対称な図形には、どのような特徴があるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●平行四辺形等の図形を基に、点対称な図形の特徴を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えをグループのメンバーに伝え、点対称な図形の特徴を話し合う。
●全体の場で、グループの考えを発表する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●点対称な図形の性質を確認する。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
○教科書113ページの問4を考える。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●点対称な図形の性質について確認し、ノートに整理する。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30