段階 |
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つかむ |
○前時にかき出したともなって変わる2つの数量を発表する。 |
○本時の学習内容「関数関係について学ぼう」を知る。 |
○課題1を考える。 |
ある人が、A市から30 q離れたB市へ行くものとします。進んだ道のりが増えると、残りの道のりはどうなりますか。 |
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見通す |
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練り合う |
○進んだ道のりが増えると、残りの道のりはどのよう変わるか表やグラフに表して考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●表やグラフを基に、ともなって変わる2つの数量がどのように変化するか互いの
考えを説明し合う。 |
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深める |
●課題2を考える。 |
ある人が、A市から30 q離れたB市へ行くものとします。進む速さが変わるとき、B市まで行くのにかかる時間がどのように変わるか。 |
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○進む速さが変わると、B市まで行くのにかかる時間がどのように変わるか表やグ
ラフに表して考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●表やグラフを基に、ともなって変わる2つの数量がどのように変化するか互いの
考えを説明し合う。 |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
●取り扱ったともなって変わる2つの数量を基に、関数の関係について一般的に
まとめる。 |
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まとめる |
●前時学習した内容も関数の関係であったことを確認する。 |
●身の回りには、関数の関係にある2つの数量がたくさんあることを確認する。 |
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