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数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「比例と反比例」の小単元「比例、反比例の利用」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 比例と反比例 (啓林館)
  3 比例、反比例の利用
   【・1・ 比例、反比例の利用】   全2時間

 

1/2時

ねらい

・具体的な事象を、比例の見方や考え方を生かして考察することができる。

・2つの数量の変化を比例の関係としてとらえ、文字などを用いて表現することができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「比例の関係を利用して、身の回りにある事象を考えよう」を知る。
○課題を考える。
  1200g分のコピー用紙があります。その中から、50枚を取り出して重さをはかってみると、160gでした。1200g分のコピー用紙の枚数はいくらでしょう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●の枚数を求めるには、どんな方法があるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●表や比例式を基に、課題を考える。
●コピー用紙 x gのときの枚数を y 枚として、y x の式に表し、関係式を基に、1200g分の枚数を求める。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。
○全体の場で、比例を利用した求め方を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書99ページの問1を考える。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●身の回りには、比例の関係になるものがあり、その考えを基に課題を解決した
  ことを振り返る。

2/2時

ねらい

・具体的な事象を、反比例の見方や考え方を生かして考察することができる。

・2つの数量の変化を反比例の関係としてとらえ、文字などを用いて表現することができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容目標「反比例の関係を利用して、身の回りにある事象を考えよう」を知る。
○課題1を考える。
 いす480脚を長方形の形に並べます。1列に x脚ずつy 列いすを並べたとき、y x の式に表しましょう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●式を表すにはどのようにしたらよいか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●図や表を基に、課題を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。
●全体の場で、求め方を確認する。
○課題2を考える。
 いす480脚を長方形の形に並べます。1列に 20脚並べたとき、何列になるかを求めるにはどのようにしたらよいでしょうか。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書100ページの問2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●身の回りには、反比例の関係になるものがあり、その考えを基に課題を解決し
  たことを振り返る。
 

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最終更新日:2011-03-30