知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「比例と反比例」の小単元「比例の式」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 比例と反比例 (啓林館)
  1 比例
   【・1・ 比例の式】   全3時間

 

1/3時

ねらい

・観察、操作や実験を通して、2つの数量の関係を見出し、課題の解決を図ろうとする。

・火をつけてからの時間と燃えた長さの関係に着目し、数量の変化や対応の様子から比例の

 関係を見いだすことができる。

・「変数」、「定数」、「比例」、「比例定数」の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「ともなって変わる2つの数量の関係を考えよう」を知る。
○滋賀県の近江神宮を訪れたときの場面を知る。
○課題を考える。
  線香の燃焼させる実験をします。火をつけてからの時間と燃えた長さを測定し、2つの数量の間に成り立つ関係を見つけよう。

指導案

ワークシート

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●2つの数量の間の関係を見つけ出す方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●4人グループで実験を行う。
 実験の役割
   ○ 時間を計る
   ○ 燃えた線香の長さを測る
   ○ 表に値を記入する
   ○ グラフの点をとる
●実験結果を表、グラフ、ことばの式にまとめ、2つの数量の間に成り立つ関係を
  考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●表、グラフ、ことばの式を基に、互いに考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●グループでまとめた考えを発表し、2つの数量の間に成り立つ関係を考える。
比例の関係の式にかかわる用語、「変数」、「定数」、「比例」、「比例定数」を知る。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書85ページの問1を解く。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●比例の関係が、ya x の式で表されることを確認し、「今日の学習のポイン
  ト」を自分なりにノートに整理する。

2/3時

ねらい

・与えられた条件から比例の関係を式に表すことができる。

・比例の関係は、変数や比例定数が負の数のときでも成り立つことを理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を確認する。
○本時の学習内容「比例の関係の特徴を調べてみよう」を知る。
○課題1を考える。
  教科書84ページの「考えてみよう」の表を基に、比例の関係の特徴を見つけよう。

 

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●比例の関係の特徴を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●対応する xy の値の関係からその特徴を考えたり、x の値や y の値の変化
  からその特徴を考えたりする。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。
○比例の特徴を確認する。
  (ア) x の値を2倍、3倍・・・すると、y の値も2倍、3倍・・・となる。
  (イ) 対応する x y の値の商 値 は一定で、比例定数 a に等しい。
○教科書85ページの例1を使って、変数が負の数のときを考える。
○教科書86ページの問2を使って、比例定数が負の数のときを考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●課題2を考える。
  y x に比例していて、x =8のとき、y =16です。xy の関係を式に表しなさい。
○教科書86ページの問3を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●水そうの水の増えるようすで、比例の関係の式、比例の関係の特徴、変数が負
  の数でも成り立つことを確かめる。

3/3時

ねらい

・変域を不等号を使って表すことができる。

・「変域」の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○比例の関係について前時までに学んだこと復習する。
○本時の学習内容「比例の関係にある身の回りの事象について詳しく調べてみよ
  う」を知る。
○課題を考える。
  84ページの「考えてみよう」で火をつける前の線香委に長さが120mmであったとします。火をつけてからの時間を x 分、そのときの燃えた長さを y mmとして、 x がとる値の範囲を考えよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
x がとる値の範囲を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●比例の式、表、グラフを基に線香が何分ですべて燃えてしまうか考える。
●表やグラフを基に x がとる値の範囲とその表し方を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●互いの考えを説明し合う。また、全体の場で説明する。
○変数をとる値の範囲の表し方について知る。
○「変域」の意味と不等号を使った変域の表し方を知る。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
○教科書87ページの例2を使い、変域の不等号を使った表し方や数直線での表
  し方を知る。
○教科書87ページの問4、問5を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●変域の不等号を使った表し方や数直線での表し方を確認し、「今日の学習のポイ
  ント」をノートに整理する。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日:2011-03-30