知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「方程式」の小単元「比と比例式」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 方程式 (啓林館)
  ・c 比と比例式(移行措置に伴う補助教材)  全3時間

 

1/3時

ねらい

・比の値を求めることができる。

・「比の値」、「比例式」の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○小学校で学習した比について復習する。
○本時の学習内容「比の値、比例式について学ぼう」を知る。
○補助教材5ページの「考えてみよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●小学校で学習した内容を振り返り、縦の長さをどのように求めればよいか予想
  する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●小学校で学習した比の考えを利用して考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●小学校の学習を振り返り、自分の考えをグループのメンバーに説明する。
○「比の値」の意味について知る。
○比の値を使って「考えてみよう」の縦の長さを求める。
○補助教材5ページの問1を考える。
○比の値を求める類題を考える。
深める
○「比例式」の意味を理解する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●比の数字を入れ替えると比の値が異なることを確認し、どちらをもとにして考え
  たものかノートに整理する。

2/3時

ねらい

・比例式を比の値を用いて求めることができる。

・「比例式を解く」の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を確認する。
○本時の学習内容「比例式を解くことを考えよう」を知る。
○課題を考える。
  x :120=4:5 のx にあてはまる値を求めてみよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
x にあてはまる値をどのようにして求めればよいか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
x にあてはまる値の求め方を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考え方をグループのメンバーに説明する。
x にあてはまる値の求め方を理解する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
x :120の比の値と4:5の比の値が等しいことから方程式をつくり、x にあては
   まる値の求め方を知る。
○比例式の解き方を知る。
●比の値の考え方を利用して、比例式から方程式をつくり、補助教材6ページの
  問2を解く。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●左辺の比の値と右辺の比の値が等しいことを利用した比例式を解く方法を整理
  する。

3/3時

ねらい

・比例式の性質を使って、比例式を解くことができる。

・「比例式の性質」について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○比例式の解き方を確認する。
○本時の学習内容「比例式の他の解き方を学ぼう」を知る。
○課題を考える。
 abcd ならば ad bc である。これはどんな比例式でも成り立ちますか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●必ず成り立つことを確認するにはどうしたらよいか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●実際に文字に数字をあてはめ、必ず成り立つことを確認する。
●前時の比例式から方程式をつくり、等式の性質を利用して確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考え方をグループのメンバーに説明する。また、全体の場で説明する。
○課題が必ず成り立つことを知る。
○「比例式の性質」の意味を理解する。
深める
○補助教材7ページの例1を使って、比例式の性質を使った比例式の解き方を知
   る。
○補助教材7ページの問3、練習問題を考える。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●補助教材7ページの「数学の展望」を利用して、「比を簡単にすること」を知る。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●比例式の性質を使った比例式の解き方をノートに整理する。

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30