知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「方程式」の小単元「方程式とその解」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 方程式 (啓林館)
  1 方程式
   【・1・ 方程式とその解】   全1時間

 

1/1時

ねらい

・ある値が方程式の解かどうかを確かめることができる。

・「方程式」、「方程式の解」、「方程式を解く」の用語の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書64ページの「とびらの問題」に取り組む。
○本時の学習内容「方程式について学ぼう」を知る。
○課題1を考える。
貯金箱に、500円硬貨が何枚かはいっています。重さをはかると、154gでした。
500円硬貨1枚は7gです。貯金箱だけを計ると70gでした。この貯金箱にはいっている硬貨は何枚でしょうか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●500円硬貨の枚数を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●関係図などを用いて500円硬貨の枚数を求める。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●図やことばを使って、自分の考えをグループのメンバーに説明する。
○課題2を考える。
課題1の貯金箱にはいっている500円硬貨の枚数を x として、重さの関係を等式に表してみよう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●図やことばを使って、自分の考えをグループのメンバーに説明する。
○式 「7x +70=154」  を確認する。
○「方程式」について知る。
○「方程式の解」、「方程式を解く」の意味を知る。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書67ページの例1を使って、方程式の解の意味について理解する。
●左辺、右辺をそれぞれ計算し、左辺と右辺が等しいか確認することを知る。
○教科書67ページの問1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●方程式についてわかったことをノートに整理する。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30