段階 |
|
つかむ |
○本時の学習内容「数量の関係を文字式で表そう」を知る。 |
○課題1を考える。 |
「考えてみよう」の問題の中に隠されている等しい関係を見つけよう。 |
|
|
|
見通す |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●貯金した金額と買い物した代金が等しくなることをグループのメンバーに説明す
る。 |
○「等式」、「左辺」、「右辺」、「両辺」の用語について知る。 |
○課題2を考える。 |
「兄の身長はa cmで、弟の身長b cmより4cm高い。」
この問題に隠されている等しい関係は何だろう。 |
|
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●予想した自分の考えをグループのメンバーに説明する。 |
|
深める |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
まとめる |
●今日の授業を振り返り、等式についてわかったことをノートに整理する。 |
|