知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「文字の式」の小単元「関係を表す式」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 文字の式 (啓林館)
  2 文字式の計算
   【・3・ 関係を表す式】   全1時間

 

1/1時

ねらい

・いろいろな数量の関係を等式で表すことができる。

・いろいろな数量の関係を等式に表す方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】 (●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書60ページ「考えてみよう」に取り組む。
○本時の学習内容「数量の関係を文字式で表そう」を知る。
○課題1を考える。
 「考えてみよう」の問題の中に隠されている等しい関係を見つけよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●問題の中に隠されている等しい関係を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●貯金した金額と買い物した代金が等しくなることをグループのメンバーに説明す
  る。
○等しい関係にあるものを確認する。
○等しい関係にある2つの数量をそれぞれ式で表す。
○「等式」、「左辺」、「右辺」、「両辺」の用語について知る。
○教科書60ページの問1を考える。
○課題2を考える。
「兄の身長はa cmで、弟の身長b cmより4cm高い。」
この問題に隠されている等しい関係は何だろう。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●問題の中に隠されている等しい関係を予想する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●予想した自分の考えをグループのメンバーに説明する。
○等しい関係を式で表す。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●等しい関係を表す式が、複数あることを知る。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●今日の授業を振り返り、等式についてわかったことをノートに整理する。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30