知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「文字の式」の小単元「式の値」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 下の表中から指導案、ワークシートにリンクを設定していますのでご活用ください。
 

単元 文字の式 (啓林館)
  1 文字を使った式
   【・3・ 式の値】   全2時間

 

1/2時

ねらい

・文字の値を式に代入して、式の値を求めようとする。

・文字の値を式に代入して、式の値を求めることができる。

・「代入する」、「文字の値」、「式の値」の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時までの学習を復習する。
○本時の学習内容「式の中の文字に数をあてはめ、その値の求め方を学ぼう」
  を知る。
○課題設定場面「天山に雪が積もったときの写真です。平地の気温と天山の頂上の
  気温を調べていきます。」を知る。
○課題1を考える。
平地の気温がa℃のとき、天山の頂上(標高約1000m)の気温は、a−6(℃) で表されます。
平地の気温が25℃のとき、頂上の気温は何℃でしょうか。

sidouan

見通す
○課題1についての自分の考えを発表する。
○「代入」、「文字の値」、「式の値」について知る。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●課題1の平地の気温を変えて、天山の頂上の気温を求める。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
練り合う
○課題2を考える。
 x の値が次の場合,式 6−4x の値を求めてみよう。
    (1) x =2    (2) x =−5
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
○課題2を求め、計算する過程をワークシートに記入する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●文字の値を式に代入して値を求めるときに、気を付けるポイントについてグルー
  プで話し合う。その後、全体で話し合う。
●代入する際に気を付けるポイントについてまとめ、確認する。
深める
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●ペアで教科書51ページの問1を解く。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●文字式に文字の値を代入して、式の値を求める問題をつくる。
●ペアで問題を出題し、式の値を求める。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●今日のポイントとして、代入する際に2つの点に気を付けることをワークシートに
  まとめる。

2/2時

ねらい

・文字の値を式に代入して、式の値を求めようとする。

・文字の値を式に代入して、式の値を求めることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を確認する。
○本時の学習内容「式の値を求めてみよう」を知る。
○課題を考える。
 x =−3のとき、次の(1)から(3)までの式の値を求めなさい。
  

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●式の値を求める方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●式の値を求める方法を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●前日の考え方を基に自分の考えをグループのメンバーに説明する。
○式の値の求め方を理解する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書52ページの問2、問3、問4を考える。
○教科書52ページの練習問題を考える。
○空気中を伝わる音の速さについて知る。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●今日の授業を振り返り、代入する際に気を付けることを再確認する。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30