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数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「正の数・負の数」の小単元「数の集合と四則」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 正の数・負の数 (啓林館)
  a 数の集合と四則(移行措置に伴う補助資料)  全2時間

 

1/2時

ねらい

・数の範囲によって、あてはまるもの、あてはまらないものがあることに気づくことができる。

・数の集合の関係を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「自然数、整数の範囲の中で、必ず四則計算ができるのか考
  えよう」を知る。
○課題1を考える。
 「 ○+□」 「○−□」 「○×□」 「○÷□」 の○と□に自然数を入れるとき、
  その答えが必ず自然数になるのはどの式ですか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●どの式の答えが必ず自然数になるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●数字をあてはめて、答えが必ず自然数になる式を探す。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●数字をあてはめた例を示しながら、自分の考えをグループのメンバーに説明す
  る。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●必ず自然数になるとは限らない場合は、例を1つ示すことを知る。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●課題2を考える。
  「○+□」 「○−□」 「○×□」 「○÷□」 の○と□に整数を入れるとき、
  その答えが必ず整数になるのはどの式ですか。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●どの式の答えが必ず整数になるか予想する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●数字をあてはめて、答えが必ず整数になる式を探す。
●答えが整数にならない場合は、ならない例を1つ示す。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●数字をあてはめた例を示しながら、自分の考えをグループのメンバーに説明する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●自然数の範囲では、どの計算が必ず成り立つのか、わかったことを整理する。
●整数の範囲では、どの計算が必ず成り立つのか、わかったことを整理する。

2/2時

ねらい

・「数の集合」について理解する。

・数の範囲と四則の関係を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を確認する。
○本時の学習内容「数の範囲を広げ、四則計算ができるか考えよう」を知る。
○「自然数」、「整数」、「数の集合」について知る。
○課題1を考える。
 

 

 

見通す
○課題2を考える。
  「○+□」 「○−□」 「○×□」 「○÷□」 の○と□に分数を入れるとき、
  その答えはどんな数になるだろうか考えてみよう。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●それぞれの式で、その答えがどんな数になるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●それぞれの式に分数をあてはめ、その数がどのようになるか確かめる。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●数字をあてはめた例を示しながら、自分の考えをグループのメンバーに説明する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●補助教材2ページの問5を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●数全体の集合について図式化する。
 

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最終更新日:2011-03-30