| 段階 |
|
| つかむ |
○本時の学習内容「自然数、整数の範囲の中で、必ず四則計算ができるのか考
えよう」を知る。 |
| ○課題1を考える。 |
「 ○+□」 「○−□」 「○×□」 「○÷□」 の○と□に自然数を入れるとき、
その答えが必ず自然数になるのはどの式ですか。 |
|
|
|
| 見通す |
|
| 練り合う |
| ●数字をあてはめて、答えが必ず自然数になる式を探す。 |
| 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●数字をあてはめた例を示しながら、自分の考えをグループのメンバーに説明す
る。 |
|
| 深める |
| 数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
| ●必ず自然数になるとは限らない場合は、例を1つ示すことを知る。 |
| ●課題2を考える。 |
「○+□」 「○−□」 「○×□」 「○÷□」 の○と□に整数を入れるとき、
その答えが必ず整数になるのはどの式ですか。 |
|
| ●数字をあてはめて、答えが必ず整数になる式を探す。 |
| ●答えが整数にならない場合は、ならない例を1つ示す。 |
| 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
| ●数字をあてはめた例を示しながら、自分の考えをグループのメンバーに説明する。 |
|
| まとめる |
| ●自然数の範囲では、どの計算が必ず成り立つのか、わかったことを整理する。 |
| ●整数の範囲では、どの計算が必ず成り立つのか、わかったことを整理する。 |
|