知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「正の数・負の数」の小単元「いろいろな計算」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 正の数・負の数 (啓林館)
  2 正の数・負の数の計算
   【・5・ いろいろな計算】  全2時間

 

1/2時

ねらい

・指数をふくむ式の計算ができる。

・「指数」の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「指数について理解しよう」を知る。
○問題「5×5×5、5×5×5×5×5を計算してみよう。」を考える。
○52を「5の2乗」、53を「5の3乗」と読むことと、「指数」について知る。
○教科書36ページの問1を考える。
○課題を考える。
「  (−2)4=16」 「−24=−16」です。この計算方法を考えてみよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●計算方法の違いを予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●(−2)4と−24を指数を使わない形にかきなおす。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●(−2)4と−24の違いを自分の考えを基にグループのメンバーに説明する。
○負の数をふくむ指数の表し方を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書36ページの例2を考える。
○教科書36ページの例2の解き方の説明を聞く。
○教科書36ページの問2、問3を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●指数の表し方とその計算方法について、わかったことを整理する。

2/2時

ねらい

・四則混合の計算ができる。

・四則混合の計算方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を確認する。
○数の加法、減法、乗法、除法をまとめて「四則」ということを知る。
○本時の学習内容「式の計算ができるようになろう」を知る。
○課題を考える。
   太郎さんは、「3−(−2)×5=3+2×5=5×5=25」と計算をしました。
  太郎さんの考えは正しいでしょうか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●太郎さんの考えが正しいかどうか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●太郎さんの考えが正しいかどうか解決する方法を見つけ出す。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●太郎さんの考えが正しいかどうかを、自分の考えを基にグループのメンバーに
  説明する。
○教科書37ページの例3、例4を使って、四則をふくむ式の計算方法をまとめる。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書37ページの問4、問5を考える。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書38ページの問7を使って、けいたさんとかりんさんがどのように考えて計
  算しているか予想する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●小学校で学習したことも利用しながら予想したことを説明する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●けいたさんとかりんさんの考えからわかった分配法則について整理する。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30