段階 |
|
つかむ |
○数の「符号を変えること」と「絶対値」の意味について知る。 |
○本時の学習内容「数の大小関係が理解できるようになろう」を知る。 |
○課題を考える。 |
「−0.01」と「−0.1」はどちらが大きい数だろう。 |
|
|
|
見通す |
●「−0.01」と「−0.1」はどちらが大きい数かを予想する。 |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●数の大小関係を数学的な表現を用いて、グループのメンバーに説明する。 |
|
深める |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
●数の大小について、数の絶対値を基に考える方法を知る。 |
○大小関係を表す「不等号」と「数の大小関係の表し方」を知る。 |
|
まとめる |
●「数の絶対値」と「数の大小の関係」についてノートに整理する。 |
|