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    単元「確率」の小単元「確率の求め方」(4時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。 
      下の授業展開案を授業にご活用ください。   | 
  
  
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    単元 確率 (啓林館)          | 
  
  
     2 場合の数と確率       | 
  
  
      【・2・ 確率の求め方】   全4時間       | 
  
  
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        |            | 
        ねらい  | 
        ・ 簡単な場合について、確率を求めようとする。 
          ・ 実験を行わなくても、同様に確からしいことがいえれば、場合の数の割合として確率が 
                  求められるよさに気付くことができる。 
          ・ 同様に確からしい、確率の求め方、確率の範囲について理解する。  | 
       
      
        
          
            
              段階  | 
                学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】  | 
               
            
              つかむ  | 
                
                   | 
                             | 
               
            
              見通す  | 
                
                
                  
                    | ・1つのさいころを投げたとき、1の目が出る確率を考える。 | 
                   
                 
                 | 
               
            
              練り合う  | 
                
                    
                      | ■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 | 
                     
                   
                  
                    
                      | ・確率が1/6となる理由を考え、そこから、確率の求め方を理解する。 | 
                     
                   
                  
                  
                    
                      ・赤玉4個、白玉2個、青玉3個が入っている箱から玉を1個取り出すときの確率 
                          を考える。 | 
                     
                                        | 
               
            
              深める  | 
                
                
                
                    
                      | ・緑玉が出る確率を考える。 | 
                     
                    
                      | ・赤玉か白玉か青玉が出る確率を考える。 | 
                     
                                        | 
               
            
              まとめる  | 
                
                
                
                    
                      | ・1つのさいころを投げたとき、8が出る確率を考える。 | 
                     
                    
                      | ・1つのさいころを投げたとき、6以下の目が出る確率を考える。 | 
                     
                                        | 
               
           
          | 
       
          | 
  
  
  
  
    
      
         | 
        ねらい  | 
        ・ 簡単な場合について確率を求めようとする。 
          ・ 同じに見える硬貨を区別して考え、樹形図や表を用いて確率を求めることができる。  | 
       
      
        
            
              
                段階  | 
                学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】  | 
               
              
                つかむ  | 
                                  
                   | 
                 | 
               
              
                見通す  | 
                
                  
                   | 
               
              
                練り合う  | 
                
                  
                    
                      | ・2枚の硬貨を投げて、1枚は表で1枚は裏となる確率を考える。 | 
                     
                   
                  
                    
                      | ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 | 
                     
                   
                  
                      
                        | ・3枚の硬貨を投げて、2枚は表で1枚は裏となる確率を考える。 | 
                       
                                      | 
               
              
                深める  | 
                
                  
                
                      
                      
                        | ・4枚の硬貨を投げて、3枚は表で1枚は裏となる確率を考える。 | 
                       
                     
                 | 
               
              
                まとめる  | 
                
                
                
                      
                        ・3枚の硬貨を100円、50円、10円として同時に投げたとき、裏が出た硬貨の金  
                           額の合計が60円以上になる確率を求める。 | 
                       
                    | 
               
             
          | 
       
      | 
  
  
    
      
         | 
        ねらい  | 
        ・ 2つのさいころを区別して考えることができる。 
          ・ 2つのさいころを区別して確率を求めることができる。  | 
       
      
        
            
              
                段階  | 
                学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】  | 
               
              
                つかむ  | 
                                    
                   | 
                 | 
               
              
                見通す  | 
                
                
                  
                    | ・1つのさいころを投げたときに、1の目が出る確率を確認する。 | 
                   
                 
                 | 
               
              
                練り合う  | 
                
                  
                    
                      | ・2つのさいころを同時に投げるとき、同じ目が出る確率を求める。 | 
                     
                   
                  
                    
                      | ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 | 
                     
                   
                  
                      
                      
                        ・2つのさいころを同時に投げるとき、出る目の数の和が6になる確率を求め 
                            る。 | 
                       
                                   
                 | 
               
              
                深める  | 
                
                  
                 | 
               
              
                まとめる  | 
                
                
                
                      
                        | ・さいころの問題に似たカードを利用する問題を解く。 | 
                       
                    | 
               
             
          | 
       
      | 
  
  
    
      
         | 
        ねらい  | 
        ・ 言葉の意味を理解し、起こり得るすべての組み合わせを書き出すことができる。 
          ・ 起こり得るすべての組み合わせを書き出し、それを利用して確率を求めることができる。  | 
       
      
        
            
              
                段階  | 
                学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】  | 
               
              
                つかむ  | 
                
                   | 
                 | 
               
              
                見通す  | 
                
                    
                      
                        | ・10人の人にくじを引いてもらい、5本中何本当たりがあるのかを予想する。 | 
                       
                     
                     | 
               
              
                練り合う  | 
                
                    
                      
                        ・5本のうち、当たりが2本入っているくじから、同時に2本引くとき、少なくと 
                            も1本が当たる確率を求める。 | 
                       
                     
                    
                      
                        | ■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 | 
                       
                     
                    
                      
                        | ・表を使って考えた人もいれば、樹形図を使って考えた人もいることを知る。 | 
                       
                   
                     | 
               
              
                深める  | 
                
                    
                      
                        ・1、2、3、4が書かれた4枚のカードから同時に2枚取り出すときに確率を 
                         求める。 | 
                       
                    | 
               
              
                まとめる  | 
                
                     | 
               
             
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