これからの算数科学習指導について提案します! |
1.研究の概要 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)研究テーマ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
知識・技能の習得を図り、数学的な思考力・判断力・表現力をはぐくむ学習指導の工夫
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)研究の趣旨 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(ア) 算数的活動を意図的・計画的に位置付けた授業モデルと授業プランの作成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基礎的・基本的な知識・技能のより確実な習得と思考力・判断力・表現力の育成を図るために、算数的活動を意図的・計画的に位置付けた学習過程の工夫をします。学習し身に付けたものを次の学習や生活場面で活用するような問題場面を設定した授業モデルを考案します。そして、授業モデルを基に授業実践を通してその有効性について検証し、結果を踏まえ、授業プランを作成し提案します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(イ) 知識・技能の確実な習得と思考力・判断力・表現力の育成を図る学習プリントの作成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得と思考力・判断力・表現力の育成を図るために、知識・技能を次の学習や生活で活用することに視点を置いたプリントを作成します。具体的には、授業の中で取り上げた問題場面を基にした記述問題に取り組むことができるようにします。知識・技能を活用することに主眼を置いた算数的活動の解決の過程を振り返らせることで、児童は活用した知識・技能をより意識することができると考えます。また、そのプリントでは、問題を解決するために必要な知識・技能の確認ができるようにします。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|