展 
           
           
           
           
          開 
           
           
           
           
          
  | 
          2 場面ごとに情景や心情の描写に着目して、その特徴を考える。
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
            3 グループで意見を交流し、「走れメロス」の表現の特徴をまとめる。 
             
            4 「走れメロス」の表現上の特徴について感想を交流する。 
             
            5 グループでまとめたものを発表する。 
             | 
          学習プリント手引きC 
              (表現の工夫に強くなる) 
                ワークシートC
                              
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                ワークシートC 
             
             
               
              ワークシートC
  | 
          ○個人で気付いたことをワークシートCに記入させる。 
            ○場面ごとに、出来事、登場人物の行動、台詞の書かれ方などを見直して書くよう指示する。 
            ○学習プリントを参考にして探すよう助言する。 
            〔生徒に気付かせたいこと〕 
             
            ・漢語表現の多用  
            ・短文の積み重ね  
            ・心の中に浮かんだ言葉の利用 
             
            ・誇張的表現  
            ・文末表現  
            ・過去形と現在形の混在  
            ・比喩表現  など 
             
            ○グループで意見を出し合い、表現の特徴を簡潔な言葉でまとめさせる。 
             
            ○自分の考えをグループ内で交流させる。 
             
            ○他のグループの意見も参考にしていくつかの項目にまとめさせる。(3〜5項目程度)
  | 
          ア−1 文章の描写から表現上の特徴を読み取ろうとしている。 
            【話合いの観察】 
              【ワークシートCの記述】 
            ◆あらかじめ視点を示しておき、場面ごとに指示をする。 
             
             
             
             
             
             
             
            ウ−2 文章の描写の効果について考え、表現上の特徴としてまとめている。 
            【ワークシートCの記述】 
            ◆まとめ方の例を示しておき、友達の意見も参考にするよう助言する。 |