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1 本時の目標 |
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○
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基本的な学習内容について理解している。【知識・理解】
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2 本時の展開 |
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過程 |
学習活動
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指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動の指導にかかわる留意点(◎) |
つかむ
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1 本時の課題をとらえる。 |
○前時までの学習内容を振り返らせる。 |
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見通す
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2 解決の見通しをもつ。 |
○学習時間の配分を確認する。
○ノートの記述等について確認する。 |
自力解決
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3 自力解決をする。
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○答えのみではなく、考え方が説明できるように記述させる。
○自力解決が難しい問題については、後で取り組むことを指示する。
◇既習内容を活用して、問題の解決に取り組もうとしている。
【関心・意欲・態度】
〔行動観察、ノートなど〕 |
○時間内に自力解決できた児童には、もう一度振り返って確かめさせる。
○「たしかめよう」が終わった児童のために、練習プリントを用意する。 |
学び合い |
4 全体の場で、考え方を説明する。 |
○考え方を図や言葉で表現させる。
○友達の解決方法のポイントを確認させる。 |
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◇基本的な学習内容について理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
〔ノート〕 |
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※ 学級の実態によっては、その他の補充問題や発展・応用的な問題を用意することも考えられます。その
場合には、個人で答えを確かめたり、解決のヒントを確認したりできるようにする必要があります。 |
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※ 本時には、算数的活動を位置付けていませんが、指導者の工夫により、学習活動「2 解決の見通しをも
つ」
「4 全体の場で、式と考えを説明する」などの場面で算数的活動を位置付けることも可能です。 |
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最終更新日:
2009-12-22
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