基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 小学4・5年 「箱の形を調べよう」
       8/8時の学習プラン 〜「たしかめよう」に取り組もう〜
  1 本時の目標
 

基本的な学習内容について理解している。【知識・理解】
   
  2 本時の展開
 
過程
学習活動 指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動の指導にかかわる留意点(◎)
つかむ
1 本時の課題をとらえる。 ○前時までの学習内容を振り返らせる。
「たしかめよう」に取り組もう
見通す
2 解決の見通しをもつ。 ○学習時間の配分を確認する。
○ノートの記述等について確認する。
自力解決
3 自力解決をする。
○答えのみではなく、考え方が説明できるように記述させる。
○自力解決が難しい問題については、後で取り組むことを指示する。
◇既習内容を活用して、問題の解決に取り組もうとしている。
【関心・意欲・態度】
〔行動観察、ノートなど〕
○時間内に自力解決できた児童には、もう一度振り返って確かめさせる。
○「たしかめよう」が終わった児童のために、練習プリントを用意する。
学び合い
4 全体の場で、考え方を説明する。 ○考え方を図や言葉で表現させる。
○友達の解決方法のポイントを確認させる。
 
◇基本的な学習内容について理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
〔ノート〕
   
 
※ 学級の実態によっては、その他の補充問題や発展・応用的な問題を用意することも考えられます。その
    場合には、個人で答えを確かめたり、解決のヒントを確認したりできるようにする必要があります。
 
※ 本時には、算数的活動を位置付けていませんが、指導者の工夫により、学習活動「2 解決の見通しをも
    つ」 「4 全体の場で、式と考えを説明する」などの場面で算数的活動を位置付けることも可能です。
 
 
 
 
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
 
最終更新日: 2009-12-22