基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 小学5年 「面積の求め方を考えよう」
       9/12時の学習プラン 〜「練習」問題に取り組もう〜
  1 本時の目標
 
練習問題に取り組み、面積を求める方法について理解を深め、基本的な図形の面積を求めることができる。【表現・処理】
 
 
  2 本時の展開
 
過程
学習活動
算数的活動
指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動の指導にかかわる留意点(◎)
つかむ
1 本時の課題をとらえる。
○前時までの学習内容を振り返らせる。
「練習」問題に取り組もう。
見通す
2 解決の見通しをもつ。 ○ 学習時間の配分を確認する。
○  ノートの記述等について確認する。
自力解決
3 自力解決をする。


○ 答えのみではなく、考え方や解決方法等が説明できるように記述させる。
○ 自力解決が難しい問題については、後で取り組むことを指示する。
○ 時間内に自力解決できた児童には、もう一度振り返って確かめさせる。
○ 確かめまで終わった児童のために、練習プリントを用意する。
学び合い
4 全体の場で、式と考え等を説明する。 ○ 考え方を図や式や言葉で表現させる。
○ 友達の解決方法のポイントを確認させる。
◇ 基本的な図形の面積を求める方法を理解し、実際に求めることができる。
【数量や図形についての表現・処理】
〔ノート〕
   
 
  ※ 学級の実態によっては、この他に補充問題等を用意することも考えられます。その場合には、個人で答えを
  確かめたり、解決のヒントを確認したりできるようにする必要があります。
※ 本時には、算数的活動を位置付けていませんが、指導者の工夫により、学習活動「2 解決の見通しをもつ」
  「4 全体の場で、式と考えを説明する」などの場面で算数的活動を位置付けることも可能です。
 
 

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-10-30