過程 |
学習活動 |
指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動(◎) |
つかむ |
1 本時の課題をとらえる。
・チョコレート全部の数を考える。 |
○ 整然と並べると、かけ算などを使って計算で簡単に求められることに気付かせる。 |
全部の数の求め方を考えて、説明しよう 《使える数字は 3、4、5だけ》 |
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見通す |
2 解決の見通しをもつ。 |
○ 次のような条件に当てはまらない求め方の例を示す。
(3×10+5)
○ アレイ図のどの部分が3に当たるか確認させる。
(4、5の数字についても、どの部分に当たるか確認させる。) |
自力解決 |
3 1つの式に表して、答えを求める。
《予想される児童の解答》
式ア
3×5=15 4×5=20
15+20=35
式イ
3×5+4×5=35
式ウ
(3+4)×5=35
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◎ ワークシート@−1を使って、式だけでなく考え方が分かるように、アレイ図に数字を書き込ませたり、言葉で表現させたりする。
○ 思いつかない児童には、黒と白を別々に求めるように声掛けをする。
◇ 数の求め方を式や言葉を使って書き表すことができる。【数学的な考え方】
(ワークシート@−1) |
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学び合い |
4 ペアをつくり、お互いに自分の考えを説明し合う。 |
◎ ワークシート@−1を見せながら、相互に自分の考えを伝え合わせる。
◎ 説明がうまくできない児童には、友達の説明の仕方をまねるなど、ペアの相手に教えてもらいながら説明することを指示する。
◎ 友達の考え方、表し方のよい所はどこかを意識して聞かせるようにし、分かりやすい書き表し方があれば、自分のワークシートに付け加えさせる。 |
5 全体の場で、式と考えを説明する。
・式イと式ウは、次のように等号でつなぐことができることをつかむ。
3×5+4×5=(3+4)×5 |
◎ 式をどのように考えたのかアレイ図を基に説明させる。
○ 式アと式イは同じ考えであることを確認し、式イにまとめる。
○ アレイ図の並べ方の違いに着目させ、式イと式ウの違いをとらえさせる。 |
6 数字を置き換えた次の式を基にアレイ図を考える。
7×4+2×4=(7+2)×4
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左辺の式を見て、右辺の式や両辺の式を表すアレイ図をかく。
・ペアでお互いに、アレイ図と式を対応させて説明し合う。
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◎ ワークシート@−2を用いて、児童一人一人に式を見て図に表す活動に取り組ませる。
◎ 式←→式、図←→式のように、いろいろなパターンで説明させる。(ワークシート@−2)
◇ 式の意味をアレイ図と結び付けて説明できる。【数学的な考え方】(ワークシート@−2) |
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まとめ |
7 本時の学習を振り返る。
・■、●、▲を使って、分配法則を次のようにまとめる。
(■+●)×▲=■×▲+●×▲
・上記の(■+●)の部分が(■−●)のように減法となった場合も適応できるかを、図と対応させて考える。
(■−●)×▲=■×▲−●×▲
・振り返りカードを書く。
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○ ■など同じ記号には、すべて同じ数が入ることを押さえる。
○ 教師がアレイ図を操作し、それを表す式を児童に発言させ、成り立つことを確認する。
○ 減法となった場合でも成り立つことを確認させる。 |