教室の中には,教科書や黒板の文字を読むことやノートに文字を書き写すこと,考えをまとめて話すことなどで困っている子どもたちがいます。その子どもたちは,その難しさを周りに理解されず,苦労しながら学習に取り組んでいるようです。そのため,子どもたちの悩みに寄り添い,彼らが心地よく学習や活動に参加できるように支援していくことが必要だと思われます。
【研究スタッフ】 木田 啓二  亀川 ひとみ  本村 直美 (教育センター所員)
私だって気にしているのに!
どうしてそんなこと言うの?
ねえ,その髪型
変だよ。
どうしたの?
切りすぎちゃったの?
黒板に書いている字が
    書き写せないよ!
先生!
答えは空気がふく
れているんだよ!
どうして勝手に
言うの!!
さあ,この問題をみんなで考えてみましょうね。
いいですか?