2 授業の計画と評価
●題材の指導計画 (全4時間)
主な教師の支援
評価資料
5 飾りたい場所を考え、更に思いをもつ。
・材料に興味がもてるようにクイズをする。
・材料の形から、どんな表現ができるか児童に予想させることで、面白さを感じ取らせ、表現方法を知らせる。
・段ボール片の形の組み合わせる方法を支援する。
・作品の鑑賞を通して、見通しをもたせる。
観察、発言、作品
・折り紙を組み合わせて、自分の意図を表すように制作していく。
・接着の方法や子どもたちの思いを確認し、前時の活動を振り返らせる。
・段ボールの形に注目させることで、折り紙の色合いを考えながらつくることができるようにする。
・作品の形の組み合わせ方や色合いに着目できるように言葉を掛け、鑑賞させる。