朝の時間での聞く・話すミニゲーム例 |
|
|
活動の流れ |
留意点など |
1 |
|
ゲームの約束を確かめる。 |
|
|
|
|
教師 |
「目と耳でぴったんこ!」 |
|
児童 |
「はい。始まるよ!」 |
|
|
|
2 |
|
教師の話を聞く。 |
|
・ |
話の途中でよそ見をしたら「○○さんアウト!」と教師が言いアウトの児童はいすに座る。 |
|
・ |
話が終わって最後まで目をそらさずに聞くことができたらシール。 |
3 |
・ |
再挑戦し,教師の話を聞く。 |
|
○ |
教師が話をする。最後まで聞くことができたら「ぴったんこ賞」でシールをあげる。話をしていく途中でよそ見をしたら「アウト」。しかし, 「アウト」になっても,再挑戦できるようにする。 |
|
|
|
|
○ |
4月当初は短い文(3文程度)から始め,少しずつ長くしていく。 |
|
|
|
|
○ |
できるだけ全員がしっかり向いて聞くことができたということを実感させるようにする。 |
|
|
年間計画に戻る |
|
|
|
活 動 の 流 れ |
留 意 点 な ど |
1 |
|
ゲームの約束を確かめる。 |
|
|
|
2 |
|
質問に答える。 |
|
Q |
「バナナは好きですか?」 |
|
A |
「はい。」 |
|
Q |
「ピーマンは嫌いですか?」 |
|
A |
「いいえ。」 |
|
○ |
質問されたら「はい。」か「いいえ。」をはっきり答える。 |
|
|
○ |
4月当初は,教師が質問していくが,次第に,生活班や座席順ごとに質問者と回答者を決めて子ども同士でゲームをするようにする。 |
|
|
年間計画に戻る |
|
|
|
活 動 の 流 れ |
留 意 点 な ど |
1 |
|
ゲームの約束を確かめる。 |
|
|
|
|
|
|
2 |
|
教師の話を聞く。 |
|
|
|
|
|
|
3 |
|
○×クイズにこたえる。 |
|
教師 |
「では,1問目。きこりが斧を落としたのは,広い海である。○ですか×ですか?」 |
|
児童 |
「○〜」 「×〜」 |
|
教師 |
「正解は……」 |
|
○ |
教師の話を聞いた後でクイズがあることを知らせる。 |
○ |
本の読み語りをする。 |
|
|
○ |
○と×のついたペープサートを用意し,教師のクイズに答えさせるようにする。(クイズは話の内容から出す。) |
|
|
年間計画に戻る |
|
|
|
活 動 の 流 れ |
留 意 点 な ど |
1 |
|
ゲームの約束を確かめる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
ゲームをする。 |
|
ヒント1 |
「私は体は,白い色をしていることが多いです。」 |
|
ヒント2 |
「体はすごく柔らかいです。」 |
|
ヒント3 |
「私は食べ物です。」 |
|
○ |
ヒントを出していき、分かったら答えることを知らせる。もし間違えたら,「お手つき」で1回休みというルールも確認する。 |
○ |
ヒントは最後まで聞いて手を挙げるという約束をする。 |
○ |
数名挙がった場合は,手が挙がった順に指名する。 |
○ |
必ず,出題者(最初のうちは教師がする)が正解を最後にはっきりと伝えるようにする。 |
|
|
年間計画に戻る |
|
|
|
活 動 の 流 れ |
留 意 点 な ど |
1 |
|
あらかじめ、3〜4文程度の作文を一文ずつに分けて書いたカードを用意しておく。 |
2 |
|
相手からカードをもらい,順序を並べ替えて話す。 |
|
|
|
|
○ |
2人組みでする |
○ |
作文は,絵日記や,これまで書いた作文の中から選ぶようにする。(指導が入ったもの) |
○ |
できるだけカードを見ないで,順序よく話すようにする。元の文と合えば正解。 |
○ |
終わったら交代する。 |
|
|
年間計画に戻る |
|
|
|
活 動 の 流 れ |
留 意 点 な ど |
|
○ |
|
お話の本を一文ずつ読み,その都度復唱することを知らせる。 |
|
|
○ |
|
2人組でする。 |
○ |
|
句点が10個まで正確に復唱する事ができたらクリアー。その後交代する。途中で間違えたら,その時点で交代する。 |
|
|
年間計画に戻る |
|
|
|
活 動 の 流 れ |
留 意 点 な ど |
1 |
|
ゲームの約束を確かめる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
教師の話を聞く。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
|
「○○気分です」のリレーをする。 |
|
|
|
|
○ |
|
話を聞いて「○○気分です。」と一人ずつ答えることを知らせる。 |
○ |
|
「○○気分です。」と答える順番をグループで決めさせておく。(グループは4〜5名程度) |
○ |
|
話を聞いた後で,全グループ一斉に一人ずつ「○○気分です。」をリレーする。 |
○ |
|
早く言い終わったグループ順に順位を付ける。ただし,同じグループ内で同じ言葉を言ったら失格となる。 |
|
|
年間計画に戻る |