1 教科書や筆箱を机の上に出す。
2 椅子に腰掛けたときの望ましい姿勢を
知る。
3 正しい鉛筆の持ち方を知る。
4 線遊びをする。
5 後始末をする。
机の上の道具の配置を知らせます。手本となる絵や写真があるとよいですね。左利きの子どもへの配慮も忘れずに。
絵や写真を見せたり,一人の子どもをモデルにしたりして,視覚的に確認できるようにします。よい姿勢は心身の健康につながることも伝えましょう。
「椅子に浅く腰掛ける」「足の裏全体を床に付ける」「背筋を伸ばす」といったポイントを,“ちょこ・ぺた・ぴん”など,子どもに分かりやすい言葉で示しましょう。机・椅子の高さ調節が必要かどうかもチェックしておきます。
筆記用具の種類や数,記名を確認します。
絵や写真を示し,正しい持ち方を知らせます。できているか,一人一人確認し,ほめましょう。
「鉛筆を正しく持ち,よい姿勢で線を描くこと」がめあてだということを伝えます。直線,曲線,短い線,長い線など,いろいろな線が描けるワークシートを用意しておきましょう。
描く速さには,個人差があります。複数の課題に一斉に取り組ませたのでは,大きな時間差が生じます。全員が一つの課題をやり終えてから,次の課題にいくようにしましょう。課題を終えたら,全員終わるまで静かに待つよう約束します。
机間指導で姿勢と鉛筆の持ち方を観察し,一人一人を認めます。また,静かに待っている子どもをほめ,待ち方も意識させましょう。
落とし物がないよう,鉛筆の数を確かめさせ,確実に筆箱に入れるよう声を掛けます。教科書なども元通りに引き出しに入れることができたか,隣同士で確認し合うのもよいですね。
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