1 お話クイズをし,発言の仕方を知る。
2 聞き方名人になる方法を考える。
3 聞き方ゲームをする。
子どもが興味をもって聞くことができるような,短い話をします。その後,話の内容について簡単な質問をし,自由に答えさせます。
複数の子どもが一度に話し,周りが聞き取れないという状況を体験させます。一人ずつ発言することの必要性を実感させ,手を挙げて発言することを知らせます。
一人一人に簡単な質問をし,手を挙げて答える練習をさせましょう。質問を工夫し,子どもが楽しく答えられるようにしましょう。
私語や手いたずらをしながらでは,聞き方名人になれないことは,子どもたちもよく分かっているはずです。話を聞くとき,どこを見るのか,手はどうしておくのかなど,望ましい態度について子ども自身に考えさせましょう。相手の顔を見る,手を膝におく,背筋を伸ばすなど,子どもから引き出し,聞くときの約束とします。
聞き方名人の態度で,先生の話を聞くことがめあてです。担任が「引き出しから○○を出しましょう」「両手を上に上げてぶらぶらしましょう」などの簡単な指示を出し,子どもはその通りのことをします。
指示を出す前に,合図をするなど,子どもに聞く構えができるよう工夫しましょう。
みんなが聞き方名人になれたことを認め,自信をもたせましょう。
こんな生活・学習習慣を取り上げます