1 ランドセルを机まで持ってくる。
2 ランドセルの中の道具をすべて出す。
3 道具の中から,連絡帳と家庭からの
提出物を取り出し,提出する。
4 残った道具を、引き出しの所定の場所に
しまう。
ランドセルは,中身を入れたままの状態で,机の横のフックに掛けさせるか,ロッカーにしまっておくようにします。
ランドセルの中に道具が残っていないことを,一人ずつ確認します。
連絡帳はこれから毎朝提出することを伝え,提出の仕方を知らせます。
この1週間は,家庭からいろいろな種類の提出物がたくさん出されます。お便りを入れるトレイごと担任が集める,1種類ずつ実物を見せ,提出する順を示しながら,子どもに提出させるなど,紛失や行き違いがないよう,十分注意しましょう。
引き出しのしきりを利用し,持ち帰る道具と,置いておく道具とに分けると整理しやすいでしょう。絵などで入れ方を示すのは効果的です。友達の道具と間違えていないか,確認させましょう。
できているかを担任が一人ずつ確認するだけでなく,隣の席の子ども同士で確認させるのもいいですね。
ランドセルは金具が奥になるようにロッカーにしまったほうが,安全なようです。
明日の朝,教室に入ったら,この一連の仕事をやることを約束し,励まします。今日,上手にできたことをほめ,明日への意欲につなげたいものです。
こんな生活・学習習慣を取り上げます