1.目標

  マーケティングに関する知識と技術を習得し、マーケティングの意義や役割について理解すると共に,マーケティング活動を計画的,合理的に行う能力と態度を身に付ける。

2.内容 

(1)現代市場とマーケティング

ア.現代市場の特徴

イ.マーケティングの発展と内容

ウ.マーケティングの管理の必要性

(2)市場調査

ア.市場調査と調査方法

イ.実施手順

ウ.資料の収集と分析

(3)商品開発と販売価格

ア.販売計画と販売予測

イ.仕入計画と商品管理

ウ.製品開発と商品の品揃え

エ.販売経路と販売価格

(4)販売促進

ア.販売促進の方法

イ.広告活動

ウ.販売員活動

エ.店舗の立地と設計

オ.その他の販売促進活動

(5)顧客満足の実現

ア.合理的物流活動の方策

イ.消費者対応活動

ウ.アフターサービス

3.科目の概要説明

  私たちのまわりには多種多様の広告があふれています。町には看板やポスター、テレビやラジオではコマーシャルが絶えず流れています。企業は、消費者に商品をできるだけたくさん買ってもらうように、自社や商品についての情報を、広告を通じて伝えています。広告には多くの費用がかかりますから、有効なものでなければなりません。そのためにまず、広告の対象となる消費者(年齢、性別、好み等)や競合企業、流行、売れ行きなどの市場調査を行います。私たちの日常生活の中で、欲しい物を欲しい量だけ、欲しいときに近所の商店で買うことができます。
  それどころか、自分たちが思ってもみなかった便利なものやおいしい食べ物、さらには、めずらしいものまで手に入れることができます。繁華街の百貨店や専門店を訪れてみてください。それぞれの店や売り場が工夫をこらし、個性的な雰囲気を作り出しています。一方郊外のスーパーマーケットには、広い駐車場があります。そしてその売り場には商品が豊富に並べられ、合理的な価格で売られています。もちろんPB商品もあります。

4.取得可能な資格

・全商商業経済検定1.2級(マーケティング)