ポイント1
「子どもの今」をとらえよう
 子どもの状態を把握するために、
 【子どもの対人関係と行動の状態チェック表】を使ってみませんか
ポイント2
「子どもの今」につきあおう
 相談室や保健室等で、
 【心のエネルギーを貯える活動】
をやってみませんか
ポイント3
支援者の持ち味を生かそう
 連携をより効果的に行うために、 
      【個別支援シート】
を使ってみませんか          
3つのポイントを生かした支援
 事例を通して、3つのポイントを生かした支援の実際を紹介します
支援の基本的な姿勢とは
 子どもにかかわっていく姿勢として、
     【「心の窓」からの支援】     
を考えていきます

いろいろな場面での活用を!

 上のポイントを参考に、一人一人の状態に応じた対応を考えてみましょう
基本的な理解のために
 不登校の子どもがどのような過程をたどるかについて、
     【心のエネルギー曲線】     

から理解してみましょう