★ シェアリングを取り入れる −1★
 T 関心や態度に対する個人のめあてを立てる。 

T この時間,こんなことをめあてにがんばりた
  いという,それぞれ個人のめあてを考えて
  みましょう。

C どんなことでもいいんですか?

T いいですよ。学習することについてでも,
  こんな気持ちで学習しようと思うことでも,
  自分がこの時間にがんばってみたい
  めあてを考えて下さい。
 

U 友達と個人のめあてを交流し,グループの友達は短い励ましの
   メッセージを伝える。
T   めあてを考えたらグループのみんなに
   伝え,みんなで分かち合いをしましょう。
   グループの友達は,励ましの言葉と拍手を
   お願いします。

C  ぼくのめあては,友達の発表を聞き
   逃さないように聞くです。

C  わたしのめあてと同じよ。がんばろうね。

C  (グループの友達)がんばってください。
   (パチパチ……)
授業の実際