生徒の感想

授業D

 
ワークシートの場面A〜Dについては,生徒の実態を考慮して数を絞ってみたり,内容を変更してもよいかと思います 。

配列は,断りやすい(話しかけやすい)ものからがよいかと思います。場面Aは法律に触れるから悪い,場面Bはいじめだから悪いと,生徒たちにとっては答えやすい内容だと思われますので,初めの方に設定しました。

 一方,場面C場面Dについては,生徒が友達関係を考え,慎重になるため答えにくいものと思い,後半に設定しました。実際には,人の意見に流されてしまったり,話しかけずに我慢したりしやすい場面と言えるのではないでしょうか。

今回は空欄に書き込むという形にしましたが,初めは,いくつか例を示し,その中から選択して答えるという形にしても会話しやすいかもしれません。