授業実施のための資料

授業B  発表の仕方について
 発表は,2回の小集団学習の後,それぞれ@小黒板とA口頭の2つの方法によって行いました。全体での発表の際,「小黒板」は拠り所となるので,発表が得意でない生徒も,抵抗なく発表することができたようです。そのようにして発表に慣れさせ,「話し合い」の素地を作っていきたいと考えました。

授業B  授業のまとめについて

 終末については,生徒の反応を見ながらまとめました。
生徒の中には,「大病院の医師と下町の開業医のどちらを選ぶか」という発問に対して「大病院に行って技術と生活のゆとりを得た後,下町で経済的に苦しい人たちのために献身的な医療を行う」と答えた人もいました。

 これも,現実的で理想的な生き方ではないかと考えましたので「半ばは自己の幸せを,半ばは他人の幸せを…」という言葉を授業のまとめとして使いました。